コラム
住宅購入の際に利用したい住宅ローンですが、たくさんある商品のなかから何を選んでいいのか……迷う方も多いでしょう。利用できる住宅ローンは、三重県内だけでも大手の商品を含めて40以上もあります。そこで、今回は三重県内で住宅ローンを探すときに、比較するべきポイントをご紹介します。
住宅ローンを比較するなら、金利タイプをチェック!
住宅ローンを比較する場合、まずはどの金利タイプにするのかを決めて、そこから住宅ローンを絞っていきましょう。各銀行を比較するよりも、まずは金利タイプを決めてから比較した方が、より自分に合った住宅ローンを選ぶことができます。金利タイプは、変動金利や全期間固定金利、そして当初固定金利の3タイプがあります。
・変動金利
半年に1回金利が見直しされる金利タイプ。最初に決められている金利は低いのですが、景気によって返済総額が高くなるため、返済プランが立てにくいと言われています。
・全期間固定金利
返済している間、ずっと同じ金利を保っていて変動することはありません。景気による変動がないので一番返済プランを立てやすいです。ただし、最初に決められている金利は、変動金利タイプより若干高く設定されています。
・当初固定金利
返済を始めて数年間は固定金利タイプですが、途中から変動金利タイプに切り替わります。期間中に養育費の出費が重なってしまう方におすすめです。
返済総額が一番安いところを探す
金利タイプによって商品を絞り込んだら、次に返済総額をシミュレーションしてみます。返済総額をシミュレーションすれば、返済プランに無理がないか、他にどんな出費が必要となるのかがわかります。それから、返済総額を比較して安いところを探しましょう。ただ、返済総額が安いところでも初期費用がかかってしまい、総返済額が変わる場合があるので要注意です。
付帯しているサービスを確認する
商品化されている住宅ローンのなかには、サービス付きのプランがあります。例えば、がんや生活習慣病などにかかった場合、残りの住宅ローンが免除される疾病保障や要介護状態になった場合の返済免除、さらにショッピングがお得になるサービスが付いているところもあります。このようなサービスを見比べて、利用頻度が高そうなものを選んでも損はないでしょう。自分が使わないサービスが付帯していても無駄なので、いろんな住宅ローンを見比べてくださいね。
このように、住宅ローンを比較するときは、金利タイプや返済総額、サービスなどをチェックすると良いでしょう。ぜひ、三重県内で住宅ローンを探している方はご参考ください。