コラム
金融機関によって、住宅ローン商品の取り扱いや種類は様々です。そのなかでも「ろうきん」の住宅ローンには、どのような商品があるのでしょうか?気になる住宅ローンの金利に触れつつ紹介します。
ろうきんは地域によっても異なる
「ろうきん」は、労働組合などに加入している方達が資金を集めて作った金融機関です。ろうきんは全国にあるので、住んでいる地域によって住宅ローンの条件や金利などが異なることがあります。ただ、それ以前にろうきんの住宅ローンを利用するには、ろうきんの会員になる必要があるんです。 住宅ローンをろうきんで借りようと思うのであれば、ろうきんの会員になったほうが、一般の非会員に比べると低い金利で借りることができます。
ろうきんの会員とは?
ろうきんの会員とは、労働金庫に出資加入している団体の構成員のことで、勤め先の会社などがろうきんに出資をしていれば個人的に加入することなく、自動的にろうきんの会員になっています。これは職場に聞いてみなければ、調べることができないので確認してみましょう。
ろうきんの住宅ローンの金利
ろうきんの住宅ローンには、基準金利や優遇金利、適用金利などがあります。基準金利とは店頭金利と呼ばれることもあり、割引前の金利です。つまり、基準金利は定価の状態であり、この基準金利から金利優遇されることによって、基準金利よりも低い金利で住宅ローンを借りられる仕組みになっています。 基準金利自体が高いと、金利優遇されなくなったときに高い金利になります。
適用金利とは、実際の住宅ローン金利のことで、「基準金利-金利優遇=適用金利」となります。適用金利が低ければ、同じ住宅ローンを借入しても利息が少ないので返済金額も少なくなります。金利優遇の条件は会員となること以外に、いくつかの条件をクリアした方が対象になることがあります。その条件は地域によって異なりますが、条件を1つでもクリアすれば金利優遇対象になる場合があれば、全ての条件をクリアしなければ金利優遇にならない場合も……。お住まいの地域のろうきんを調べてみましょう。
ろうきんは、金利の優遇を受けることでお得に住宅ローンを利用することができます。会員になっていれば住宅ローン金利が他の金融機関よりもお得になるので、住宅ローンの金利で悩みの方はろうきんで検討してみてはいかがでしょうか?